多店舗経営ならではの課題
何百、何千と拠点展開、フランチャイズ展開している本部の情報システム部門は、
多店舗ならではの課題に日々苦労しています。
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各店舗システム
の継続的管理が煩雑 -
一度に大量のアラートが
発生し手に負えない -
店舗にIT人材がいないので
新システム導入時は大変 -
24時間の監視
保守体制の維持でコスト増大 -
店舗からの
ネットワーククレームが
根本的に解決困難

- 7万店舗・23万ノードを超える、国内最大級の運用実績
- これらの課題は、多店舗ネットワークマネジメントにより全て解決が可能です。会社合併時の大規模なネットワークシステム統合についてもご相談いただけます。
サービス概要
多店舗ネットワークマネジメントは、ドコモビジネスの提供するワンストップマネージドサービスであるX Managed®をベースに、100店舗(拠点)以上の多店舗展開するお客さまを対象に提供するマネージド・サービスです。
さまざまな調整が必要なマルチベンダー・マルチキャリア環境においても、運用窓口を一元化することで、多拠点の煩雑・複雑な運用業務をアウトソーシングすることができます。運用体制は高度システム運用スキルを持ったサービスマネージャーによってITIL®プロセスに則って運営され、運用監視・課題解決・改善活動を行い、お客さまのビジネスをバックアップします。

サービスの特長
X Managedとサービスマネージャー、Arcstar Universal One(リモート監視用)のサービスを組み合わせることで、
大規模な多拠点ネットワークの包括的な運用管理が可能になります。
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X Managed ワンストップ提供
ICT監視運用を
ワンストップで -
一元管理窓口
お客さまにとっての一元窓口体制で
負荷を大幅に軽減 -
ITSMツール
運用情報が集約されている
「ユーザーポータル」を利用 -
サービスマネージャー
運用フェーズにおける
お客さまのさまざまなご要望に対応
X Managed ワンストップ提供
X Managedのオペレーションサービスとして、製造・流通サービス業などにおいて、何百、何千と拠点(店舗など)を有するお客さまに特化したICT監視運用をドコモビジネスが安価に提供するMSPサービスです。

一元管理窓口
多店舗ネットワークマネージメントをご利用いただくことで一元保守体制が可能となります。お客さまにとっての一元窓口体制を実現し、テクノロジー間での情報連携などの場面でお客さま負荷を大幅に軽減します。

ITSMツール
運用業務におけるコミュニケーション手段としては電話やメールが主流ですが、さまざまなデメリットがあります。
X Managedではチケット管理を含むお客さまとのコミュニケーションツールは「ユーザーポータル」を標準とすることにより、運用の効率化、迅速化、確実性向上を図っています。
運用情報が集約されている「ユーザーポータル」を利用
- 情報共有にあたって電子ファイルのアップロードが可能
- お問い合わせ履歴や各インシデントの一覧、設定変更などのやりとりすべてを一か所に集約が可能
- Webブラウザで閲覧することができるため、場所を選ばず送信/閲覧が可能
(ポータルアクセスにあたっては多要素認証が利用可能)


サービスマネージャー
お客さまを担当するサービスマネージャー(SM)をアサインします。お客さまICT環境に精通したSMが、品質改善(提供サービスに限る)、お客さまの課題改善の検討、複雑なトラブル対応など、お客さまICT環境の最適化・高度化に向けて継続的かつ柔軟に対応いたします。

サービスメニュー
メニューの実施内容を下記に提示します。メニュー項目は、必要に応じて自由に選択することが可能です。
メニュー項目 | 実施内容 | 実施 タイミング |
選択区分 | |
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一元受付 窓口 |
問い合わせ 対応 |
お客さま本部及びお客さま窓口(店舗などからの受付窓口)さまからのシステム稼働状況の問い合わせに対して、監視項目から把握可能な範囲で、復旧状況などについてお答えします。 | 常時 (24H/365D) |
標準 |
初報連絡 | あらかじめ定められた連絡先へメールでお客さま本部・お客さま窓口(拠点などからの受付窓口)さま及び関連会社さまにインシデント発生を連絡します。 | 故障対応時 | 標準 | |
経過・完了 報告 |
回復作業の進捗について概ね30分ごとの経過報告とサービス回復の連絡を、あらかじめ定められた連絡先へメールでお客さま本部・お客さま窓口(拠点などからの受付窓口)さま及び関連会社さまに連絡します。 ※経過報告については、別途お客さまとご相談いたします。 | 故障対応時 | 標準 | |
故障 レポート |
大規模故障など、お客さま本部からのご要望により文書による故障レポートをご提出いたします。(関係部門と調整し、提出させて頂きます。) | 故障対応時 | オプション | |
故障 対応 |
故障統制 | 故障発生時、契約されている回線・機器オンサイトベンダーの統制を実施します。 | 故障対応時 | 標準 |
事象の確認/ 切り分け |
お客さま店舗及びお客さま窓口(拠点などからの受付窓口)さまへの問診、監視装置による確認、回線試験などの情報を収集し、故障個所の特定を実施します。 | 故障対応時 | 標準 | |
オンサイト 保守 |
契約されている回線故障担当及び機器保守担当会社の手配を実施し、故障修理を実施します。 ※お客さま保守ベンダーへの手配実施についての調整は、お客さま実施を基本とします。 |
故障対応時 | オプション | |
監視 | Ping監視 | Pingによるネットワーク機器の特定IPアドレスおよび物理インタフェースの監視を実施します。一定時間応答がない場合は異常とみなし、お客さまに通知します。 | 故障対応時 | オプション |
管理 | 故障管理 | 当月期間に発生したインシデント一覧を取りまとめて翌月定例会にて報告します。 | 月1回 (メールにて 提出) |
オプション |
定例会 | 当月期間に発生したインシデントを報告します。 | 月1回 | オプション | |
構成管理 | システム構成、機器構成や拠点情報などの情報を管理し、その変更情報(履歴情報を含む)を取りまとめて報告します。 | 月1回 (メールにて 提出) |
オプション |
注意事項
ケーススタディ
事例1
アウトソーシングにより、大幅コストダウンを実現
- 業種:流通業・製造業
- 従業員数:数千人
- 店舗数:675 | ノード数:675
- 運用コストを最適化することで、業務がスムーズになり、予算を抑えました。
- ネットワークの基盤として長年に渡り複数社へ対応している実績を評価いただいています。
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背景・課題
- 運用範囲とコストが拡大し品質を維持するための人員確保が困難となっており運用の最適化を実施し必要最小限のコストで運用を行いたい。
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ソリューション概要
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- 【監視基盤】
- X Managed Platform
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- 【ネットワーク】
- VPN Arcstar Universal One
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環境イメージ
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事例2
運用の自動化により、ダウンタイムの大幅な短縮を実現
- 業種:流通業・製造業
- 従業員数:数千人
- 店舗数:13,000 | ノード数:26,000
- 運用の自動化ツールを使い、アラーム発出時の回復とリブートを自動化。
- ネットワークの基盤として長年に渡り複数社へ対応している実績を評価いただいています。
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背景・課題
- 大量のUSB不認識アラームが発生しており、内容の確認やリブート対応を人手で実施、9割以上はリブートで直るが、リブートの稼働が逼迫し、対応しきれない。
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ソリューション概要
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- 【監視基盤】
- X Managed Platform
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- 【ネットワーク】
- VPN Arcstar Universal One
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環境イメージ
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事例3
運用監視の一元化により、コスト削減と効率性の両方を達成
- 業種:流通業・製造業
- 従業員数:数千人
- 店舗数:3,800超拠点 | ノード数:42,000超
- 重複要件の統一化・一元化で、業務がスムーズになり、予算を抑えました。
- ネットワークの基盤として長年に渡り複数社へ対応している実績を評価いただいています。
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背景・課題
- ネットワーク更改において別の体制で実現している要件実現について統一化することで、コストの最適化、迅速性/利便性の向上を図りたい。
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ソリューション概要
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- 【監視基盤】
- X Managed Platform
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- 【ネットワーク】
- VPN Arcstar Universal One
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環境イメージ
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事例4
運用監視・保守業務アウトソーシング事例(NWは他キャリア提供)
- 業種:リテール
- 店舗数:約6,000拠点 | ノード数:約60,000
- 運用コストを約10%削減。コスト面以外も構成の可視化や故障対応の迅速化、震災対応の自動化などを評価いただきました。
- お客さま経営層との定例会やカイゼン会議により良好なリレーション構築。課題や提案を継続議論・対応しています。
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背景・課題
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- コスト削減・効率化:約6,000拠点のネットワークの運用・監視および約60,000台におよぶ機器保守の集約により最適化/コスト削減を図るとともに、社員はコア業務に専念したい。
- 可視化:ネットワークの安定運用による故障復旧時間の短縮と運用状況の見える化を図りたい。
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ソリューション概要
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- 【監視基盤】
- X Managed Platform
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- 【ネットワーク】
- 他キャリア提供
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環境イメージ
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導入実績(一部)
本サービスは、70,000を超える拠点とネットワーク、230,000を超えるノードの運用実績があります。
